*  

サントリー国産ワイン

2024/03/10


  ●生産地:青森県津軽、山梨県登美の丘、長野県塩尻
●スパークリングワイン(シャルドネ、ピノノワール)、ソービニオンブラン、マスカットベリーA、メルロー、
●日本での販売価格:\3,000 〜 \50,000

サントリー国産ワインと礼華四君子草料理の宴

甲州 津軽スパークリング マスカットベリーA メルロー

サントリー直営ワイナリーの国産ワインをヌーベルシノワ中華料料理と楽しむ会が、日比谷ミッドタウンの「礼華四君子草」【注1】で開かれました。青森県津軽で作られる切れ味のよいスパークリングワインで始まり、山梨県登美の丘の甲州ワイン、長野県塩尻のマスカットベリーAワイン、長野県岩垂原のメルローワインと、それぞれ個性があり、かつ世界的にも認められつつある日本ワインを次々と楽しむので、テーブルの上はワイングラスがズラリと並び、手前の料理は前菜からデザートまで、その都度礼華従業員がキビキビと毎食片付け、まさに流れるような宴でした。ワインはサントリーの小泉部長、料理は礼華の水島料理長がそれぞれ詳しく説明してくれたので、目で楽しみながら、香りと味を楽しみつつ、耳にはワインや料理に関する話が入ってきました。

ずらり並んだワイングラス 全〜部飲みましたヨ
このフカヒレですよ フカヒレ姿煮込み

サントリー国産ワインと礼華四君子草のマリアージュ

Dine Wine
青森県産ムラサキウニ茶碗蒸し スパークリングワイン2020(津軽) 
10種類前菜盛り合わせ 登美の丘ワイン甲州2021(山梨)
山梨トラウトサーモン富士の介ホウレン草ソース ソービニオンブラン2022(津軽)
フカヒレ姿煮込み赤酢ソース メルローロゼ2022(塩尻)
北京ダック マスカットベリーA2016(塩尻)
信州和牛ヒレステーキ メルローキュベスペシャル2018(長野岩垂原)
野沢菜とちりめんじゃこ炒飯 中国茶
前菜10品盛り合わせ 北京ダック
山梨トラウトサーモン 信州和牛ヒレステーキ

【注1】礼華四君子草ウエッブサイト 千代田区有楽町1-1-2東京ミッドタウン日比谷 3F