*  

ダリオッシュ(Darioush)

2015/03/30


 ダリウスII2008年ラベル  オーナーご夫妻

●生産地:アメリカ・カリフォルニア州 ナパバレー

●ブドウ:シグネイチュアビオニエ(ビオニエ100%)
シグネイチュアピノノワール(ピノノワール100%)
シグネイチュアカベルネソービニオン(カベルネソービニオン100%)
ダリウスII(カベルネソービニオン100%)
シグネイチュアシャルドネ(シャルドネ100%)
シャーパーレイトハーベスト(セミヨン81%、ソービニオンブラン19% )

●日本での販売価格:\8,000〜\40,000
  Mr. Khaledi Darioush (Left) & Mrs. Shahpar Darioush (Right)


  1.ダリオッシュワイン

イランで生まれ育ったダリオッシュ氏は、シーア派指導者ホメイニによるパーレビ国王追放 (=イラン革命1979年)に前後して米国へ移住し、南カリフォルニアでスーパーマーケット事業を順調に拡大し、1997年に念願の夢だったワインビジネスに進出します。プレミアムワインを造るために、土壌・気候などを綿密に調査して取得した畑(95エーカー)にカベルネソービニオン、メルロー、シラーズ、ピノノワール(以上赤ブドウ)、シャルドネ、ビオニエ、ソービニオンブラン、セミヨンと(以上白ブドウ)、メジャーな品種はほぼ栽培して自社畑から採れたブドウのみを使って、丁寧にワインを造っています。2004年に完成したペルシャ宮殿のようなワイナリー・ゲストルームでは、連日訪れた客にワインをテイスティングサービスしているそうです。ペルシャ絨毯やアラビアンナイトを連想させるようなワインラベルも独特です。ダリウス氏はクラッシック音楽に対する造詣も深く、スポンサーとして今回(2015年3月)日本公演するロサンジェルス・フィルハーモニックをサポートするため、ご夫妻で来日しました。

2.Wine & Dine

オーナー夫妻の来日を記念しダリオッシュワインの代表的銘柄を味わうため、インポーター(ダリオッシュワインの輸入業者)である、デプトプランニング社が限定40名の特別ディナーを、東京・京橋にある老舗フレンチレストラン「シェ・イノ(Chez Inno)」で開催しました。スタートは通常スパークリングワインですが、いきなりビオニエという変化球で来たのは驚きました。キンカンのようなさわやかな酸と甘い桃の香りがするフルーティなワインで、甘い栗ソースとトリフの香りとマッチしていました。続いて赤のピノノワールを出してから、白のシャルドネを出すという順番もかなり凝った演出で、シルキーで上品なピノノワールはフォアグラに、そして舌平目には樽香がしっかりついてミネラルが強いシャルドネがピッタリ合いました。この変則ワイン投法にもビクともしないで打ち返す料理の腕は、さすがシェ・イノの古賀シェフです。

シェ・イノ定番の「仔羊パイ包み焼き・マリアカラス風」には、当然カベルネソービニオンです。どちらも2011年物ですが、もちろんシグネイチュアでも充分美味しいのですが、やはりフラッグシップワインであるダリウスII(=ペルシャの伝説大王名)の飛び抜けてリッチなテクスチュアと、余韻の長さには圧倒されました。最後のボルドータイプの甘味ワインで締めるのも、憎い演出です。黙って出されればカリフォルニア産とは思えないほどとろりとした重量感で、ソーテルヌと言っても通じそうな味わいでした。

ダリオッシュワイン勢揃い ダリオッシュワイナリー(HPより) シェ・イノでの食事風景
トリュフ栗ソースのパスタ ホワイトアスパラとオマール海老 フォアグラのソテー蕪添え
Chez Inno 当日のメニュー

Wine

・2013ダリオッシュシグネイチュア・ビオニエ

・2012ダリオッシュシグネイチュア・ピノノワール

・2013ダリオッシュシグネイチュア・シャルドネ

・2011ダリオッシュシグネイチュア・カベルネ

・2011ダリウスII カベルネソービニオン

・2008ダリオッシュシャーパーレイトハーベスト

Dine

・(アミューズ)トリュフ栗ソースのパスタ

・ホワイトアスパラとオマール海老ラビゴットソース

・フォアグラのソテー蕪添え

・舌ヒラメのブレゼ アルベールソース

・仔羊のパイ包み焼き・マリアカラス風

・グランマニエルのアイスパルフェ

3.8年ぶりの再会(2023/11/15)

ダリウオッシュさんが8年ぶりに来日し、わずか4日という短い滞在期間中に一度だけワイン会を催すと、インポーター「デプトプランニング」の長尾さんから連絡を受けました。会場となるヒルトン東京の鉄板焼きグリルは私の馴染みのレストランで、シェフの松崎氏、ソムリエの島井氏とはよく話す仲なので、迷わず参加申込みました。当日は長尾さんの配慮でダリウオッシュさんの横の席に座らせてもらい、直接お話することが出来、ダリウオッシュワインが創業25周年を迎え、奥様とは結婚55周年となったと聞いてCongratulations!(おめでとう)と拍手しました。またメニューの裏の絵は自分で描かれた水仙画だと言われたので、「水仙が特別好きなんですか?」と聞くと、「イランでは陰暦を用いているので2月から3月に咲く水仙は、正月の花なんだ」という返事でした。

スタートのヴィオニエワインはフレッシュで花の香がするワインで、前菜の甘海老(北海道産)のタルタルにピッタリで、次のシャルドネは樽香もしっかり、バランスが良い白ワインで、金目鯛(伊東産)のアクアパッツァ、オマール海老(カナダ産)ソテー雲丹クリームソースと良く合いました。鴨(近江産)のソテー赤ワインソースには定番のピノノワール、メインの黒毛和牛(能登産)サーロイン鉄板焼きには、勿論カベルネソービニオン。2004年産ということは19年熟成したものになり、ブラックベリーの香りと絹のような滑らかなタンニンが印象的でした。 
この日飲んだワイン ダリウオッシュさんと2004年ワイン
カナダ産オマール海老 能登産黒毛和牛

ワイングラスを重ね陽気な気分になった私が、ダリウオッシュ氏に英語のジョークだけどと断って、私のオハコのワインジョークを披露。
私:Which do you prefer, wine or women?(ワインと女性とどっちが好き?)
ダリウオッシュ氏:What??? I like both.(何だって?両方好きだけど)
私:I think it depends on age.(それって年によるでしょ)(爆笑)
長尾氏:でも、ワインはヌーボー(若い)が好き、女性は熟成(年増)好みっていう人もいますけどねぇ。
(大爆笑)
(Wine)  当日のメニュー  (Dine)

・ヴィオニエ

・シャルドネ

 

・ピノノワール

カベルネソービニオン

 

・北海道産甘海老のタルタル

・伊東産金目鯛のアクアパッツアァ

・カナダ産オマール海老ソテー雲丹クリーム

・近江鴨ソテーワインソース

・能登産黒毛和牛サーロイン鉄板焼き

・梅茶漬け/モンブラン