00・Library 11・よさこい日記
01・モンサンミッシェル旅行記 12・日が西に没する大地
02・パリリヨン食べ歩き 13・Kaz散歩
03・シャンペンよもやま話 14・四国へ行ったぞな、もし
04・東欧見聞録 15・おいでやす京都へ
05・ロシアより微笑みをこめて 16・多摩川にさらす手作りさらさらに
06・ハワイの休日 17・レトロな路面電車の線路に沿って
07・中央アジアの草原にて 18・ベルギー・パリの旅
08・小樽の寿司よ 19・平成令和を跨ぐローマ・ヴェネチアの旅
09・みちのくグルメ旅  ・
10・食べ喰うフグも好きずき  ・

プロローグ 1章2章3章4章5章6章7章8章9章10章11章|エピローグ|

ロシアより微笑みを込めて(From Russia with a smile)

エピローグ

エピローグダスビダーニャ

 7月29日の午後、荷物のパッキングを済ませコーヒーを飲んでいると、メイドのイリーナが小さな箱を手に持って入ってきた。彼女はロシア語で「たった二日の滞在で、もうお帰りになるなんてとても寂しいデス。日本のお茶をいただきましてアリガトゴザイマース。これをどうぞ」と言って私達にチョコレートをプレゼントしてくれた。感激したワイフは「イリーナ、元アエロフロートのスチュワ―デスなのだから、これ使って」と、行きのSU576便でもらったアエロフロートのトラベルキット(歯ブラシ・スリッパなどのセットが入った袋)を、直ぐに手渡した。そしてI君に教えてもらったロシア語で「イリーナ、バッシュ ボルシチ ヴイル オーチェン フクースヌイ!」(イリーナ、あなたのボルシチはとても美味しかった!)と 言ったものだから、イリーナは跳び上がって喜んだ。 それではイリーナの微笑みを思い出しながら、「ダスビダーニャ」(さようなら)

【2003年9月29日 了】

プロローグ 1章2章3章4章5章6章7章8章9章10章11章|エピローグ|